債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

銀行のリスケジュールを知っておこう

商工ローンとは?

多くの会社が利用している企業への融資を行う「商工ローン」というものがあります。企業拡大や銀行から借り入れを行えない場合によく利用されていますが、この商工ローンは一般のローンとは異なり高い金利が設定されています。 また契約の際には連帯保証人が必要となり、返済が滞った場合には、この連帯保証人が代わりに返済を行わなければなりません。こうした連帯保証人の被害が社会問題になった事もあります。 この商工ローンの高金利は経営が順調な大企業であれば問題ありませんが、中小企業にとってはかなりの負担となります。商工ローン会社によっては、中小企業がすぐにつぶれてしまう事を見越した上で、高い利子を取れるだけ取り、返済が出来なくなったら保証人に元本を請求するという所もあります。それ程に金利が高いローンということになります。 この商工ローンを利用している会社の中には、銀行からの融資の返済の為にりようしているという場合もあります。しかし銀行の融資は低金利だあるため、低金利の融資の返済に高金利の融資をしていることとなります。これでは会社の経営はマイナスになる一方です。

リスケジュールとは?

そこでこうした銀行融資の返済のために商工ローンを利用する前に知っておきたい事があります。 銀行融資には返済が滞りそうになった場合には、返済の条件を緩和してくれるように交渉してもらえる「リスケジュール」というものがあります。 現在はほとんどの銀行でこうした交渉に対応しており、相談が出来るようになっています。 無理だと決めつけず、まずは融資をしてくれている銀行に相談してみるようにしましょう。多少でも変更が可能であれば返済が続けられるかもしれません。