債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

ヤミ金からの借金は返済の必要なし

サラ金業者の経営難で貸し渋り

専門家に相談に来る人の中には、ヤミ金業者からの借金で困っている人が多くなっています。 借金の利息では、出資法による金利設定が違法となったことで、サラ金業者自体の経営も厳しく、最近では「貸し渋り」を行う業者も増えています。 そのため、サラ金からの借り入れが難しくなり最終的にヤミ金を利用することになってしまうのです。

貸金業者都道府県知事への届け出が必要

貸金業者を経営するためには、都道府県知事に届け出を出す必要があります。 東京都の場合は、「都①」「都②」、大阪府であれば、「大①」「大②」などの届け出が完了していることを示す表示を見ることができます。 貸金業者で、届け出をしている業者の中にもヤミ金業者がある場合もありますので注意が必要です。

ヤミ金業者の判断基準

借金の利息が、出資法で定められている29.2%の上限を超えている場合は、すべてヤミ金業者と判断できます。 ヤミ金業者の中には、わずか10日の借金で30~50%もの利率で利息を設定するところがあり、年利計算にすると年利1095%~1825%といった金利となります。 また、違法な取り立てであると理解しているにも関わらず禁止行為として法律で決められている取り立ても平気で行ってきます。 このような違法な取り立てを行う業者もヤミ金業者です。 他にも、他社に多額の借金があるなど返済が難しいとわかっている人に対してもヤミ金業者は、借り入れを許可します。 たとえ、本人からの返済が滞ったとしても、ヤミ金業者は家族や親戚から返済してもらうことを前提としています。 なので、本人に返済能力がなかったとしても、借り入れが可能となるのです。

ヤミ金からの借金は返済の義務なし

平成20年6月に、最高裁は、「ヤミ金業者からの借金に対して返済の義務はない。支払った利息に関しても、全額返済の請求が可能である。」との判決を出しました。 ヤミ金から借金をしている場合には、専門家に相談して借金を整理しましょう。 ヤミ金業者の連絡先としては、携帯電話の番号のみのところもあります。 このような業者の場合は、過払い金の請求が難しい場合もありますが、相談しないままでは戻ってくるはずのお金も受け取ることができません。 まずは、経験豊富な専門家に相談して解決の糸口を見つけましょう。