債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

借金の相談は専門家に!整理屋などは利用しない

被害者救済の組織に助けを求めよう

新聞や雑誌、駅のトイレなどには、借金の一本化やサラ金、クレジットなどの債務整理をお手伝いしますなどの広告が多くあります。 こういった広告を出している会社は、NPO法人サラ金被害者の会、債務整理をメインとしているコンサルタントなどが多いです。 サラ金などから借金をしている場合には、このような内容の手紙などが送付されてくることも多いようです。 国内では、サラ金被害者を救済するための組織が発足されていて、弁護士や司法書士をはじめとし、学者や消費者団体などが活動を行っています。 実際の被害者も参加しており、「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」や「全国クレジット・サラ金問題対策協議会」が組織名称となっています。 これらの会は、被害者救済のためにアドバイスをしたり、新生活を始める時のサポートを行っています。

整理屋、紹介屋、買取屋は利用しない!

新聞や雑誌、駅のトイレなどで見る広告は、被害者を救済する会と名称が似ていますが、これらは、整理屋などと呼ばれる業者によるものです。 整理屋に借金の整理を依頼しても、実際には何の仕事もしてくれず、債務整理をすると嘘をついて高額な料金を騙し取っているのです。 多くの借金を抱えていると、どうしても自分での手続は面倒となり整理屋の広告を見た時にこれなら!と思ってしまうようです。 こういった罠にはまらないように注意しましょう。 また借金の整理に関しては、紹介屋というのも存在します。 紹介屋は、借り入れできずに困っている人に対し、サラ金や仲間の業者を紹介していきます。 紹介屋も高額な料金を請求してきます。 他にも、買取屋があります。 またの名を換金屋ともいい、クレジットカードで家電製品やブランド物を購入し、商品を半額の料金で買取ししてもいらうことでお金を換金することが可能です。 確かに、手元にはお金が入りますが、よく考えるとさらに借金が増えただけでもあります。

甘い言葉に惑わされてはいけない

雑誌や新聞などには、甘い言葉での誘惑が多くあります。 しかし、利用することで新たな借金が増えるだけなので、借金整理をする時には、弁護士などの専門家に依頼するようにしましょう。