債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

「おまとめローン」は便利さだけで選ぶと損する可能性も

「おまとめローン」とはどんな仕組み?

あらゆる融資の会社や銀行で耳にする事のあるおまとめローンですが、どの様なローンなのでしょうか? おまとめローンとは複数のサラ金などから借り入れを行っている場合に利用するもので、1つの銀行などからまとめてお金を借り入れてサラ金へ一括で全額返済し、その後その銀行などに返済していくというものです。

どんなメリットがあるのか?

このおまとめローンを利用する際に気になるのが、どういったメリットがあるのかということです。もちろん改めて一つに絞って返済を行うにあたって、それなりのメリットがあります。 サラ金などより利率が低く、違法な金利を取られる心配がない。 ・複数の借金を管理しなくても一つに絞れるので手間や手数料が減る。 ・一括返済することで「きちんと返済できた」状態になり、信用情報が守られブラックリストに載る心配がない。 こうしたメリットを目的に利用する人が多いようです。

デメリットにも注意しよう

メリットがあればもちろんデメリットもあります。このおまとめローンの最大のデメリットとは、過払い金が発生しているかもしれないものや高い金利の金額まですべて払ってしまう事になることです。 特に、長期間高金利で返済を行っている借金に関しては、すでに返済額はゼロになっていたり、過払いになっている可能性がありますが、こうしたものまでさらに言われたままに払ってしまうということです。本来であれば引き直し計算や過払い請求で取り戻せるかもしれない金額を無駄にしてしまう恐れがあるのです。

利用する前にきちんと判断する

サラ金による取り立てから逃れるためにこうしたおまとめローンを利用する人もいますが、会社によってはサラ金に取り立てを迫られている状態の場合は審査を通さない場合もあります。 もちろんおまとめローンも他のローンと同じように審査がありますから、どんな状態の人でも簡単に利用できるわけではありません。 さらにデメリットの事も考慮すると、始めから任意整理を行ってしまった方が良い場合もあります。 返済額も正しく再計算されて無駄のない返済をきちんと行えるほうが今後の生活の計画も立てやすいのではないでしょうか。