債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

債務整理で頼れる専門家とは

債務整理を行えるのは?

債務整理借金の相談を行うときには専門家の力が必要になります。もちろん費用はかかりますが、問題なくスムーズに進めたり、業者と対等に交渉するにはこうしたプロの力が必要なのです。 債務整理の相談をする場合には司法書士行政書士・弁護士にお願いする事が出来ますが、実際に債務整理を行う場合や裁判を行う場合には行政書士はできることが限られているため、司法書士弁護士であれば間違いないでしょう。

認定司法書士司法書士の違いは?

弁護士司法書士の他にも業者との交渉や訴訟申し立てを行える専門家がいます。それは法務大臣の認定を受けている認定司法書士です。 しかし、認定司法書士は裁判などの際には範囲が限られており、簡易裁判所で扱える範囲に限定されています。そのため個人再生や自己破産などの地方裁判所を利用する場合には代理人になる事は出来ません。 また過払い金請求においても1社あたりで140万円を超える場合には地方裁判所になるので代理人として申し立てをしてもらう事が不可能です。 もし地方裁判所を利用する事になった場合には、依頼者本人が申立人となります。 こうした方法を「本人訴状」と呼び、必要書類の作成やアドバイスのみを認定司法書士が行いサポートする事になります。

必要書類の重要性

申し立てや訴訟を行う際に必要な書類の作成はとても重要な役割を果たします。裁判においてはこの書類がすべてといっても過言ではありません。 借金の内容や事情をきちんと正確に伝え、それをもとにプロが書類を作成し、手続きが行われるのです。手続きをスムーズに進めるにはこうしたプロの力が重要になってきます。 専門家は債務整理や借金問題を抱えた人の生活を保護し、新しいスタートを切る為に全力でサポートしてくれるので、信頼を持って正確に事実を伝えるようにしましょう。