債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

経験を生かして再スタートを切る

家族の人生を巻き込まない

借金の相談に訪れる人で「家族には内緒にしてほしい」という人がたくさんいられます。しかし、家族に内緒で借金を抱えるというのはとても危険な判断です。たとえ自分の人生であっても、借金をすることによって家族の人生も台無しにしてしまうこともあります。社会的にも経済的にも何かしらの迷惑は覚悟しておかなければなりません。 もしこうした借金の問題を抱えているのならば、きちんとすべてを根本から綺麗に解決し、新しくスタートを切る事が大切なのです。 自分だけではなく家族や子供の人生を考えて解決するようにしましょう。

解決しやすくなった時代

現在では弁護士だけでなく司法書士債務整理で活躍できるようになりましたが、以前は司法書士では相手にしてもらえない時代もありました。 筆者が事務所を創立した当初、クレジットやサラ金による被害者の相談を受ける活動をしていましたが、こうした相談や依頼を受けて債務者や業者への交渉を行おうとしても取り合ってもらえないことが多く、電話口で怒鳴られ「司法書士が一体何の用か?」と言われることもありました。 司法書士でこうした借金問題を扱うところは少なく、当時は認知度も低かったために司法書士では解決できないと思われていたのです。 しかしその後、司法書士簡易裁判所での訴訟代理権を持つようになり、世間の認知度も変わりました。業者も弁護士と同じように司法書士との交渉に応じるようになり、スムーズな解決が実現できています。

経験を生かした人生に

借金の経験はあまり良い経験ではありません。しかし、誰もがする経験でもありません。この経験を貴重な体験とし、きちんと再生を行うことができれば人生の大きな糧になります。最悪の状況を解決するには自分の意志がとても大事になります。きちんと決意し実行に移すことで新たな人生のスタートを切る事が出来、今までよりもより良い人生になる事でしょう。今借金問題で悩んでいる人は、少しの勇気を振り絞って、相談に訪れてみてください。アドバイスや解決法を教えてもらえるはずです。 自分に合った方法を見つけ、再起できるように努力してみましょう。 新しい人生はきっと素晴らしいものになります。