債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

2016-08-22から1日間の記事一覧

経験を生かして再スタートを切る

家族の人生を巻き込まない 借金の相談に訪れる人で「家族には内緒にしてほしい」という人がたくさんいられます。しかし、家族に内緒で借金を抱えるというのはとても危険な判断です。たとえ自分の人生であっても、借金をすることによって家族の人生も台無しに…

特定調停を選ぶときに考えるデメリット

メリットは費用がかからないこと 特定調停を行うときには、他の方法に比べて自分にどれだけのメリットがあるかどうかです。基本的には特定調停では1社につき印紙と切手代で約9百円程度の費用しか掛かりません。その為、費用をかけずに行えるのを最大の目的と…

自分で借金の解決を行う「特定調停」とは

専門家を利用しない方法 基本的には債務整理・自己破産・個人再生には専門家である弁護士や司法書士に依頼して行うことをお勧めしていますが、個人で行う方法もあります。 専門家に依頼した場合のほうが手続きがスムーズに行えることや、業者とのやり取りが…

もしもの為に知っておきたい「法テラス」

「民事法律扶助制度」を利用する 返済に追われ経済的に追い詰められていると、費用や後の返済が心配になるかと思いますが、そうした経済状況でもきちんとした支払いが出来るように法が定められています。 弁護士や司法書士への支払いを分割にしたり、立て替…

債務整理の費用には一体なにが含まれているのか

弁護士と司法書士でも違う 以前は債務整理というのは弁護士が独占業務として行っていました。しかし現在では司法書士も積極的に行うようになり、弁護士を越えるようになってきました。その背景として、費用が弁護士に比べて安いということが挙げられます。報…

提携された専門家には注意が必要

きちんとした専門家か対応で分かる 借金に関しての手続きを行うときには専門家のもとで勧める事がベストですが、専門家によってはきちんとした対応や手続きをしてくれない場合もあります。きちんとした専門家を選んでいれば大丈夫なのですが、中には賃金会社…

裁判に対する不安は必要ない

本人訴訟を行うときの心構え 地方裁判所で本人訴訟を行う場合、多くの人が自ら出頭し訴訟を行う事に不安を覚えます。裁判は非常に難しいものであるという認識が強い為です。 しかし、債務整理や過払い金請求の裁判は通常の刑事裁判などとは全く違うものです…

債務整理で頼れる専門家とは

債務整理を行えるのは? 債務整理や借金の相談を行うときには専門家の力が必要になります。もちろん費用はかかりますが、問題なくスムーズに進めたり、業者と対等に交渉するにはこうしたプロの力が必要なのです。 債務整理の相談をする場合には司法書士・行…

遺産相続に伴う借金の整理

プラスの遺産とマイナスの遺産 もし借金をしていた本人が亡くなってしまった場合には、遺産相続の際に遺族が債務整理などを行うことがあります。 もし借金の総額よりもプラスの財産が大きかった場合には、相続後に債務整理により再計算などを行って返済に充…