債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

支払い計画の立てるときのポイントとは

支払い年数の設定

任意整理を行った場合は基本的には3年で完済するように返済計画をたてますが、場合によっては4~5年という期間が設けられる事もあります。 これは借金の最終的な残高が多すぎる場合や3年での返済が難しいと判断された場合に該当します。もちろん収入や返済額はそれぞれ違いますので、こうしたことも起こりうるのです。

無理せず返済するには?

返済計画を考えるときに重要なのは、無理せず返済を続けられるようにすることです。最低でも3年間かけて返済を行うので、生活をしながらも滞らないように返済できる金額を設定しなくてはなりません。 そのため「収入-生活費+娯楽費=無理のない金額」とされています。 毎月の返済が滞らない為にはこうした考えのもとで設定するのが一番良い方法となっています。

なぜ「娯楽費」があるの?

借金を返済するにあたり、気持ちを入れ替えてきちんと頑張る意思を表示する事は非常に大切なことではありますが、短いと言えども3年間毎月返済を行うのですから、気持ちが途切れないという保証はありません。 「娯楽費は必要ない」「我慢が必要」と娯楽費を完全に削ってしまうと、ストレスなどで健康被害や返済困難な状況になってしまう事もあります。 そのため、ある程度の娯楽費は必要なものとして考えられ、生活自体が脅かされないようになっているのです。 しかしもちろんギャンブルやパチンコなどのために娯楽費を使ってしまうと、再び借金をしてしまったり返済がストップしてしまう可能性があります。娯楽費の使用用途には十分気をつけましょう。