債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)で借金問題を解決する!

借金問題を解決する方法として債務整理がありますが、債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産の4種類があります。各々の借金の状況に応じて、任意整理、個人再生、自己破産のどの債務整理の方法が適切かが変わってきます。借金問題と言っても、過払い金が生じている場合には、借金どころかお金(過払い金)が返ってくる可能性もあるのです。

任意整理でできることとは?

任意整理はプロに依頼しよう

任意整理は個人で行う計算や見直しと何が違うのでしょうか。 もちろん借金の見直しや過払い金の請求などは個人で行う事も可能です。しかし個人で業者を相手に話し合いや交渉を行おうとしても、相手にされない場合が多い為、専門家である司法書士弁護士に依頼して交渉してもらうほうがよいのです。プロが相手の場合、業者もきちんと応じてくれるので、法的にも安心した内容が得られるでしょう。

任意整理の流れと内容

まず任意整理を行う時には司法書士か弁護士に相談します。そして借金の内容や現在の返済金などを把握することから始めます。 そしてここからは借金の内容調査・正しい返済合計額・支払いプラン・業者との交渉を行います。 こうした手順を一つ一つきちんと行い、最終的に依頼者の返済金額の減額や支払い可能金額を明確にし、返済が滞りなく行えるようにするのです。